白神山地はエリアが凄く広く、殆どが手つかずの原生林地帯のため、一般観光客向けではない場所もありますね。ここを旅した時、ひたすら続く巨大な原始の森の精気に圧倒されました。
森林浴による心身のリラックス効果は、手つかずの原生林ほどパワーがあります。「森林セラピー」で大自然のパワーによる心身の自然力を回復する場合、深く精気に満ちた清浄な森が一番良いです。(ここはクマがいますので十分に気をつけましょう。)
温泉も同じく、人が手を加えていない源泉かけ流し及び自然湧出がパワーがありますね。
東北にはそういう森や自然や温泉が沢山あり、当ブログでも色々と紹介していますが、「精気に満ちた清浄な森の力」を東北で一番感じるのが白神山地です。ここは精霊の砦となる秘境の森でもありますね。
確かに東北で最も深い大自然のエリアですが、その世界遺産の中心部には林道も何もないため人が気軽に入っていける場所ではありません。
白神山に登るにしても本格的な登山になるので行き当たりばったりの準備では危険です。
一般向けのちょとしたハイキングなら十二湖の辺りを歩くのが一番いいんじゃないかなと思いますね。十二湖と言えば「青池」が有名ですね。青池の光の変化をよく捉えた素晴らしい動画を見つけたのでここで紹介しますね。
以下に「白神山地ビジターセンター」のホームページの記事を引用・紹介しています。白神山地ビジターセンターでは道路情報やその他のお問い合わせなども受け付けているので詳細の確認にお役立て下さい。
「白神山地ビジターセンター」より引用抜粋
「十二湖散策コース」
十二湖地域は、白神山地の麓日本海側に位置する33の天然湖沼がブナ林の自然林に囲まれた自然景観の優れた地域です。
津軽国定公園と自然休養林に指定され、森林浴によるリラックス効果が認められる「森林セラピー基地」としても認定されています。
湖沼めぐりを主にした良く整備された歩道は、体力や利用時間に応じた様々な散策コースを選定できます。– 引用ここまで- (続きは下記リンクより)
引用元⇒ http://www.shirakami-visitor.jp/sansaku_tozan/jyuuniko.html
東北の大秘境・白神山地
白神山地には東アジア最大級のブナの原生林が存在し、絶滅危惧種のイヌワシ、クマゲラをはじめ、カモシカ、ヤマネ、ツキノワグマ、ニホンザルをはじめ多くの動物そして多種多様な植物が生息し、
その希少な生態系は世界的にも極めて重要なものとして高く評価されています。世界遺産「白神山地」の参考動画を以下に紹介します。
この温泉は有名で人も多いので、もし曜日や時間帯を選べるスケジュールなら人が少ない平日や、時間帯などを選んで行った方がゆっくり出来て良いですね。(まぁ人が多くても温泉の湯力と鮮度は素晴らしいので、お湯の効果が変わるわけではありませんが。)
日本海を眺めながらのパワーある源泉かけ流しの温泉は最高ですね。
不老ふ死温泉
立寄り入浴 おとな 600円 こども 300円
● 本館内風呂 8:00 ~ 21:00
● 新館内風呂 10:30 ~ 14:00
● 海辺の露天風呂 8:00 ~ 16:00
泉質 含鉄-ナトリウム-マグネシウム-塩化物強塩泉
温度 52.2℃
源泉 地下200mより湧出し、1分間400リットル
効能 神経痛、腰痛、リュウマチ、創痛、皮膚病
コメント