今日は女性と運動苦手な人向けの簡単ストレッチ・筋トレの動画を紹介します。姿勢をシャンと綺麗に、そして体をしなやかにすることは、意識にも良い作用・効果があります。
心身のバランスを目的にしたものなので、本格的なバレエレッスンとかではなく、基本的な身体バランスを整えることが、特に重要ですね。
例えば日本武道で「正中線」と呼ばれるものや、アスリートが「軸」「体軸」と呼ぶもの、そしてバレエやダンスで「センター」と呼ばれるものは、
特に目新しいものではなく、古来から人は感性として知っていたことであり、それは能・舞踊などの古来からある日本伝統芸術や武道の世界の中に生きています。
今回は主に「女性向け」でありますが、動画にはとても綺麗な女性が登場しますので、男性の方々にとっても「目の保養」というよく知られた心理効果があるでしょう(笑)
例えば普段立っている時や歩く時にも、「体の重心」や「筋肉の緊張部」を意識してみてください。姿勢が悪く、重心がバラつくとき、筋肉には様々な余計な緊張が生まれます。
全身に力みなくスッと立つ、スッと歩く、重心をバラつかせないでスッと身体操作するときには、姿勢・所作に「調和のとれた美しさ」を感じさせます。
以下の動画は全て外国語表示ですが、アングルがわかりやすく構成されているので動画を見ながら行うことは可能ですね。ストレッチ+筋トレの両方の要素が含まれています。
ストレッチとかエクササイズとか、時間のかかる運動は何もする気が起きない、という方は、何か一つだけ「身体・筋肉を意識する運動」をやることからはじめてみましょう。
そして余裕が出来たら徐々に増やしていけばよいと思います。以下の動画は寝たままの姿勢で行うので、そういう方でもかなり取り組みやすいでしょう。
運動経験が無い人は筋肉を意識する事から始めましょう。「ここに筋肉があってこうやって動かせるんだ」というのを知る事が第一歩です。開脚により内転筋が伸ばされるのを意識して、呼吸により腹筋を意識して下さい。
運動経験が無くて意志が弱い人にお薦め!開脚腹筋エクササイズ!
医学博士で「血管の名医」とも呼ばれる池谷敏郎先生の「誰でも出来る運動」がこれ↓。なかなかいいですよ~。
「夏こそ注意、動脈硬化…「ゾンビ体操」「血管の若返り法」伝授」
より引用抜粋
(前略)
これは一番簡単な有酸素運動です。まず、姿勢良く立ちましょう。おなかをへこませて、上半身脱力です。肩から上まで脱力した状態で、小刻みに足を動かしてその場でジョギングを始めます。そうすると、肩は自然に動いてきます。肩の動きをちょっと大げさに動かしてあげると、手がぶらんぶらんとします。これがゾンビに似ているので、「ゾンビ体操」です。
上半身は脱力してリラックスした状態で、ヘソから下はしっかりと筋肉を使ってください。あまり手を動かそうと思わなくてもいいので、このまま1分間走りましょう。
おなかをへこませて、呼吸は普通でけっこうです。きつい方は自分のペースで、足を小刻みに動かすだけでも構いません。余裕のある方は元気よく、「下半身が元気なゾンビ」になってみてください。
これでどんどんNOが出てきて、全身の血管が広がっていきます。1分走ったら、30秒ウォーキングです。ちょっと手がジンジンしてきませんか。
このジンジンした感じは、NOが出て、全身の血管が広がり、血管がしなやかになったことを表しています。これを3セットやります。3セットを朝、昼、晩とやれば、より完璧です。
朝に「ゾンビ体操」をする場合は、水分を取ってから始めてください。ゾンビになりながらベッドから起きて、顔を洗って、ゾンビになってトイレに行って、その間に水も飲む。
ゾンビ体操は血圧を急上昇させない有酸素運動ですから、これを少しベッドの中でやって出てくると、血圧は早めに下がってきます。
– 引用ここまで- (続きは下記リンクより)
引用元⇒ 夏こそ注意、動脈硬化…「ゾンビ体操」「血管の若返り法」伝授
コメント